勝手にプレッシャーを感じ、思うように投げられない。。と「イップス」に悩む高校球児必見!90日間の正しい反復練習で不安なく投げられるようになり、自信とレギュラーを手に入れ周りから認められる注目選手になるプロジェクト

 

 

 

じめまして! 

 

SUBARU です。

 

このブログでは、

 

イップス

 

に悩んでいる全国の高校球児方に

 

正しい投げ方・考え方を習得し、イップスを克服して

 

レギュラーになって活躍してほしい!

 

という思いから書き始めました。

 

  

大谷翔平の幼少期が「超かわいい!」 エ軍の秘蔵写真に米反響「リトル・ショウヘイ?」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 

 

 

なたは一体誰なんだ、、?!

 

そのことについて僕が野球をはじめたきっかけや

 

イップスの実体験などを話していきます。

 

僕は親の影響で小さい頃から野球が大好きでした。

 

年に何回も野球場に足を運びプロ野球選手のすごいプレーを見ては目を輝かせていました。

 

甲子園でのセンバツ“救済”交流試合、監督交代の学校どうなる? 高野連「前任者が指揮を執ることはできない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

 

小学生になり野球を始めた僕はキャッチャーとして

 

レギュラーで試合に出ていました。

 

そんな僕に転機が訪れたのは小学校5年生の時でした。

 

肘を怪我(いわゆる野球肘)してしまい、

 

約6ヶ月投げることができませんでした。

 

6ヶ月が経ち、肘も治りようやく大好きな野球がまたできる!

 

とワクワクしながら向かいました。

 

しかしその日の練習が悲劇の始まりでした。

 

キャッチボールで全く相手の胸に投げられない。。

 

キャッチャーでピッチャーに返球する時ですら

 

まともに返せない。。ボールは真下に落ちたり大きく逸れたり、、。

 

自分でも信じられませんでした。

 

この状態ではキャッチャーはできないと判断され、

 

外野を守ることになりましたが一向に治る気配がなく、

 

とうとうレギュラーから控えになりました。

 

 

のもとけ on Twitter: "戦力外通告のイラスト|いらすとや https://t.co/lDHa4ukL6S  所属チームから解雇されて去っていく野球選手のイラストです。… "

 

 

 

ここで僕はついに野球が面白くない、思うように投げられない、

 

辞めたいなど何度も何度も思うようになりました。

 

「暴投したらどうしよう。」

 

と思えば思うほどイップスの沼にハマっていきました。

 

進学時、親・仲間の説得もあって中学の野球部に入部しましたが、

 

鬼のような顧問・上下関係が厳しい先輩と、

 

イップスを悪化させる要因は十分でした。

 

「もうみんなの前で恥ずかしい思いをしたくない」

 

「もうあの頃みたいには投げられない」

 

と自分で勝手に諦めていました。

 

ため息 溜息 止める方法 原因 理由 対策 メリット デメリット 嫌 

 

 

その結果、プレーボールからゲームセットまでほとんど出場機会なし。

 

試合に出れたとしても代打要員。

 

自信が持てない・暴投するのが怖い。。

 

→腕を振れない

 

→暴投

 

→さらに腕を振ることができない

 

この悪循環の繰り返しをひたすら続けていました。

 

顧問の先生には

 

イップスはメンタルの問題だ!お前はメンタルが他のやつより弱いんだ!

 

と言われる始末。

 

悔しい。

 

情けない。

 

恥ずかしい。

 

見返してやろうと思い、投球練習を増やし繰り返しても

 

大した効果もなく以前と結果は変わらない。

 

顧問・仲間からの信頼はほぼゼロ

 

近くなっているのを実感していました。

 

 

f:id:ryu89868953:20200328150305j:image

 

 

 

そんな僕に中学2年後半時、転機が訪れます。

 

それは科学に基づいた理論で多方面で

 

活躍されていた指導者との出会いでした。

 

自分のイップスはもう治らないと思い込んでいた僕に

 

投球フォームや考え方まで一から事細かく教えてくれました。

 

それを意識するだけで暴投が圧倒的に減っていきました。

 

イップスは「精神的なもの」という固定概念は

 

捨てるべきであるということに気がつきました。

 

自分を変えることはとても勇気が必要であり、不安も生じます。

 

しかしイップスの苦しみから解放されたいのであれば

 

今すぐアクションを起こすべきです!!

 

自分の固定概念を捨て、自ら行動を起こすべきであることが

 

克服への第一歩であることがわかりました。

 

その結果、中学3年ではレギュラーを掴み、高校でも野球を続け、

 

そこでもレギュラーで活躍できました。

 

このブログを見てくれているあなたにも

僕と同じようにイップス克服

活躍してほしい!!

 

たった3年の高校野球人生で

投げることに怯えて終わるような

後悔はして欲しくない!!

 

イップスを克服できたという自信を持ってほしい!!

 

今からでも間に合います!!

イップス克服のために全力でサポートします!!

一緒に頑張りましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。!