”怖い先輩”への対処法

 

 

こんにちは。

 

SUBARUです。

 

 

 

今回は

”怖い先輩”

への対処法を紹介します。

 

部活の先輩って、どうしてあんなに怖いのか?怖い先輩の対処法 | INTELIVIA

 

 

 

①”先輩は変えられない”

という意識を持つ。

 

「先輩」はどう頑張っても

「他人」になってしまいます。

 

「他人」は基本的に自力で

変えられることは難しいので、

変えられない存在として

意識するしかありません。

 

「怒られたけど自分の力じゃ

どうすることも出来ないし

仕方ないか。」

 

と心の中で思えてきたら

良い感じです!

 

いつまでもビクビクしていては

それこそイップスの沼に

ハマってしまいます。

 

 

②「なぜ?」を繰り返す。

 

よく、「不安」や「緊張」を

感じてしまう人は、その理由が

曖昧なことが多いです。

 

人は曖昧なことや、抽象的なことに

不安を感じやすいので

なるべく具体的にしましょう。

 

「なぜこの先輩が怖いのか」

これをハッキリさせると

意外と悩みの小ささに気づく

こともよくあります。

 

 

 

③「迷惑はかけまくって良い」

という意識を持つ。

 

 

世の中で誰にも迷惑をかけていない

人はひとりもいません。誰しもが

誰かに迷惑をかけています。

 

”あなただけ迷惑をかけちゃダメ”

なんてことはないので、

暴投しても

 

「元から迷惑はかけている」

 

という意識を持っておきましょう!

 

僕もたくさんの人に迷惑を

かけながら生きています。

 

 

 

今回は対処法を3つ

紹介しました。

 

基本的に、先輩や監督は

他人なので自分の力じゃ

どうにもできない存在です。

 

自分のできることに集中する

クセをつけておけば、試合での

集中力も増して、不安や緊張も

コントロールしやすくなります。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。